FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
我が家では、3人の子供が10歳の誕生日に、郵便局(ゆうちょ)で、5000で通帳を作ってます。

長女は自分で管理していますが、息子と次女は私が管理しています。

お盆に、お小遣いをもらったので、次女の通帳に入れてきました。
今回は、5000。合計27000。
次女に見せると、「なんでこれだけ?」

というので、総合口座通帳の定期預金をみせました。今までたまった分は、まとめて定期預金にしています。
その中で、300000の定期預金があり、「なんでお小遣い、こんなにあるの?」というので、このお金の説明をしました。

「このお金は、お父さんが亡くなった後、お父さんが自分のお小遣いとして残してた分を、3人にわけて定期預金に入れたよ。」

次女が、「そうなんや私大事に貯める。」

長男は、あまりにひつこく、「俺の貯金おろしてきて」というので、1年半くらい前に、80000渡しました。「後は知らないから、自分で管理しなさい

で、残高487


もちろん300000は定期預金に入ってますから、通帳は、見たことありません。
長女には、その事を話ていたので、「私、ホントにしんどい時に使おうと思って、使ってない」

すると息子は、「俺、今めっちゃしんどいんやけどなぁ~」といいだし、4人で爆笑。

この間、お誕生日で、親戚の伯母さん達にもお小遣いをもらってるハズなので、困ってはないでしょう

「ダメダメ~渡すわけないやん


お金、貯める子と貯めない子、いったい何が違うんだろう?
スポンサーサイト
2010.08.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aibebe.blog70.fc2.com/tb.php/363-a9983927

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。